空き家管理サービス

 ご近所やニュース等で『空き巣』や『泥棒』が当たり前になっている昨今。ご自宅がいつ標的になるか分かりませんよね。ご存知でしょうか!? 住宅で一番ある被害が『侵入窃盗』です。その中の被害で多いのが『カギの締め忘れ』、ついで『ガラス破り』だそうです。転勤中や長期出張中、旅行中や入院中の防犯対策は万全ですか?  そして、意外と盲点なのは『空き家』です。ご自宅の防犯をしていても、『誰も住んでいないから』とか『大切な物を置いていないから』等の理由で何も対策を打っていないという方も多いのではないでしょうか?  今回は、家を空けることの多い皆さん、空き家をお持ちの皆さんに『空き家管理サービス』をご紹介いたします。

1.空き家の定義

 今回、『空き家』という言葉を使っていますが、色々な意味合いを含んでいます。
 誰も住まわれていない家はもちろんですが、別荘やご自宅を長期で空けている家も含んでいます。転勤や長期出張、入院や旅行等が該当します。頭の隅に置いて読み進めてみてください。

2.空き家のトラブル

 実は、空き家のまま放置していると、色々なトラブルが起きます。また、住宅が管理されず長期間放置されると、建物の老朽化が急速に進み、様々な問題を引き起こします。空き家の所有者は頻繁に現地に赴くことがない為、発生しているにも関わらず発見が遅れ、事態がどんどん深刻になってしまうこともあるのです。
 では、空き家を放置するとどのような問題が起こるのでしょうか。主に4種類に分類されますが、皆さんはすぐに思い付きますか?

2-1. 放火による火事・火災

空き家

 管理されていないと思われる建物は被害の標的になります。人のいない家や空き家は不審者が嫌う『人の目』が届きません。
 また、燃えやすいもの(枯草、ゴミ、紙ごみ)が散乱、放置されている空き家も標的になりやすいです。

2-2.倒壊

空き家

 日本の建物は主に木造で出来ています。そのため、定期的に換気などを行わなければどんどん弱くなっていきます。
 また、使われなくなった建物は急速に老朽化が進みます。よって倒壊の恐れがあります。

2-3. 不審者の侵入

空き家

 所有者が遠方におり、空き家の中には所有者の私物が置いてあるような空き家はお気を付けください。  不審者に侵入され、そのまま寝泊りされているという事例もあるんです!

2-4. 景観の悪化

空き家

 外壁の落書きや、不法投棄のターゲットになります。その撤去費用は驚くほど高額になってしまう可能性も・・・。

 実は、空き家のトラブルはこれだけではありません。
 雑草やカビ、サビや匂い等も発生してきます。お庭などは雑草に覆われ、ツルが2階や屋根まで伸びているのを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 締め切ったままの押入れや収納では、湿気がこもり、カビ発生の原因になります。その上、家具や家電のカビやサビの原因にもなるのです。
 お風呂やキッチン等の排水口から下水の臭い等も発生し、使用していないはずのトイレから臭ってくるという事もあるのです。
 そして、ポストに広告や郵便物が溜まっていると、留守であることが分かり、空き巣に入られる危険性がグンと高くなります。

空き家空き家空き家

3.空き家トラブル解決方法

 このような危険を解決する方法があります。正光技建の空き家管理サービスです。どれか一つでも該当するあなた!是非一度ご相談ください。

3-1.こんな皆さんにオススメします

 ・長期出張や旅行、入院や長期リハビリ等でしばらく家を空ける
 ・転勤、海外赴任になったけれども、賃貸や売買をしたくない
 ・多忙、高齢等で管理ができない
 ・売却や賃貸を出していて家が空いている
 ・相続で取得したが、遠方の為なかなか行けず管理されていない
 ・高齢者向け住宅や、施設などへの入所が決まり空き家になる
 ・何をどうすればいいのかわからない

空き家空き家

3-2.サービス内容

・通水
空き家
・換気
空き家
・清掃、室内清掃(はたき掛け・掃除等)
空き家
・外壁診断
空き家
・ポストの中身の整理・転送
・台風や大雨の後の巡回
・天日干し
・玄関前の清掃
・越境確認(植栽・雑草・所有物等) 等
その他ご要望がございましたらご相談ください。

3-3.料金

 正光技建の空き家管理サービスは月額料金となります。
 月額   6,480円
 年払  70,000円
  ※年払いにすると7,760円お得!※
 ご希望に応じてお見積も致しますので、何なりとご相談ください。

3-4.エリア

 ・広島市(中区・西区・南区・東区・佐伯区・安芸区・安佐北区・安佐南区)
 ・廿日市市  ・大竹市  ・山口県岩国市  ・その他地域(要相談)

 緊急にご報告すべき案件が発生した場合には、電話をさせていただきますのでご安心ください。
 まずはお気軽にご相談ください。