お悔やみ申し上げます。

ブログ

 皆さんこんにちは、事務の高木です(・∀・*)

 昨日速報も流れたので皆さんご存知だと思いますが、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんがお亡くなりになりました。
 乳癌であると発表されて、その後闘病生活を送られていましたが、21日に容体が急変して亡くなったそうです。
 まだまだ若く、お子さんたちの成長等楽しみなことはたくさんあったと思いますが、本当に残念で仕方ありません。
 ご冥福をお祈りします。

 実は私は小林麻央さんと同世代でして、自分と同世代の方が癌という重い病気にかかって闘病している、というニュースにとても衝撃を受けました。
 「若い人が癌にかかると、細胞の分裂が活発なので進行が速い」と聞きますが、これはすべての癌に当てはまるわけではないそうです。
 若い年代の人は進行が速い種類の癌にかかりやすい、という理由もあるそうですが、何より「自分はまだ若いから大丈夫」と思って検査をしていなかったらがんが進行していた、という場合もあるそうです。
 よくニュース等で聞くステージですが、同じ乳癌でも早い段階で発見できたステージ1と、発見が遅れて進行が進んだステージ4ではその生存率が大きく変わるそうです。
 それだけ癌は早期に発見して治療をすることが大事なんですね。
 私たち正光技建は毎年、年に1回人間ドックを受診しています。
 今年は6/27(火)に受診してきます!
 人間ドック・健康診断を受けることで、病気の早期発見ができる可能性があります。
 人間ドックを受けたおかげで病気が見つかったという方はたくさんいらっしゃいます。
 皆さんも定期的な健康診断を心がけましょう!